課題研究の到達目標

家庭に関する基礎的・基本的な学習の上に生活産業に関する課題を設定し、その課題の解決を図る学習計画を立てて主体的に実践する。専門的な知識と技術の深化、総合化を図り、問題解決の能力や自発的、創造的な学習態度を身につける。

学習内容

1学期
・課題研究の意義や取り組む心構えと進め方
・研究テーマの決定、取り組む課題のねらい、課題設定の理由、主な学習計画、予測される結果
・各学期、各月、毎時間に実施することの具体的な計画立て
・課題研究の5つの内容(①調査、研究、実験 ②作品製作 ③産業現場における実習 ④職業資格の取得 ⑤学校家庭クラブ活動)の中から複数の項目にまたがる課題の設定と実践
・1学期の実践の振り返り
・今後の内容の確認と検討

2学期
・クラスでの課題研究中間発表
・1学期の実践と中間発表の上に、より内容を深め、成果を得るよう実践
・実践記録のまとめ
・学習成果の確認
・研究報告書の作成

3学期
・クラスでの課題研究発表
・互いに学習成果を表現する
・下級生への発表

令和6年度の実践例から

研究テーマ「ユニバーサルデザインについて ~ピクトグラムで雄山高校を変えよう~」
テーマ設定の理由:2年生の時に生活文化教養の授業で学んだ、ユニバーサルデザインについてもっと知りたいと思ったから

Ⅰ 概説
1 ユニバーサルデザインとは
2 ピクトグラムについて
3 身近なピクトグラムの例
4 色とピクトグラム
5 形とピクトグラム

Ⅱ 学校にあったらよいと思うピクトグラム
1 作ったピクトグラム
2 大きさ・場所・枚数を考える
3 実際に作って貼る
4 必要な改善を施す
5 得られた変化

Ⅲ まとめ
雄山高校での生活にある問題点を、以下のようなオリジナルのピクトグラムを用意することによって解決しました。私が作ったピクトグラムで、少しでも雄山高校が過ごしやすい学校になりますように。

サンダルとうち履きの場所を示すオリジナルピクトグラム

ピクトグラムで環境改善された靴箱